暦の変化

時の流れに 身をまかせる、が如し。
アジアの歌姫の一人『テレサ・テン』さんが歌われた曲の1つのフレーズですが、
皆様もある時期を境にして、何かが変化していったことを体験されたことが
おありかと思います。
実は月の始まりは西暦、つまりグレゴリオ暦で変化していくのではなく、
『旧暦』、つまり、太陰太陽暦で動いているのです。
例えば秋の代表的な風物詩『中秋の名月』にはススキや季節の花、お団子を捧げて、
月に感謝して祭りますが、実は『旧暦』太陰太陽暦の8月15日の夜の月の事を言い、
大変綺麗で美しい月として、いにしえから鑑賞されて参りました。
今年の『名月』は西暦の10月15、16日となっています。


旧暦の話をしますと、大変時間がかかりますので、省略させて頂きますが、
要は人は月や太陽の運行から多大な影響を受けているという事なのです。
人は人との出逢い、物やお金、情報や知識と言われるノウハウとの出会い等で、
環境が変化していくのを体験された事が多々おありかと思います。
その『時』の流れの変化は太陰太陽暦の切替えの時期と大いに関係があるのです。
私も仕事柄、海外のお客様達と接することが多いのですが、外国人の方々も『旧暦』の変化に
影響されておられるのを見て、不思議でたまりません。
今年の『旧暦』の流れが切替わる時期は、9月20日、10月20日、11月18日、12月18日、
そして2018年1月17日となっております。
皆様も注意して自分の変化を感じて下さいませ。
物質面や対人関係面やその他の流れも変化していくのが分かると思います。

『テレサ・テン』さん、素敵な女性でしたよね。女性の面から女性の心模様、
特に恋愛に対する心理を切々と歌い上げておられていましたね。
今でも拝聴させていただいておりますが、作詞・荒木とよひささん、作曲・三木たかしさんの
名コンビの歌が多かった様な気が致します。
『テレサ・テン』さん、美しい歌声と素敵な節回し、永遠に心に残る歌をありがとう。

それでは最後に魔法の言葉です。日々を送る為の魔法の言葉を唱えて下さい。
①朝起きた時に
全知全能の私(わたくし)の守護神様、守護霊様、おはようございます。
今日一日、精一杯、活かせて頂きます。
充実した一日をお護り下さいませ。

②夜寝る時に
全知全能の私の守護神様、守護霊様、ありがとうございます。
今日一日、充実した一日でした。活かして頂きありがとうございました。
おやすみなさいませ。