『暦』について

歳月の流れは、野山の川の如し。

年、月、日と歳を積み重ねる程、早く過ぎ去る様でございますね。
チョット見ぬ間に近所の幼かった子供たちが小中学生から、既に大学、社会人となり、
挨拶や声を掛けられ、時としては「どなた様でしたか?」とお聞きする時がございます。
大変失礼な事ですよね。若い人達の成長は早いですね。自分だけ歳を取ってないと思っていますが、
早いもので来年は古希を迎えようとしております。
若者たちの姿を見る度に眩しくもあり、儚く、淋しくなるのは私だけでしょうか?
青年達よ、夢や目標に向かって、日々充実した歳、月を過ごして下さい。

さて、本日のテーマは『暦』です。
日々、何気なく送っている私達、実は時間という目に見えないモノは、
実は私たちの貴重な財産なのですよ。
『暦』はその事を黙って教えてくれています。日々積み重ねる時間を良く理解して頂きますと、
より充実もし、前向きの心が育っていきます。
例えば、人は物質やお金、より良い健康状態や精神状態、名誉や権力や地位を
欲しがる様になっておりますが、夢や願望は、『暦』を理解し、行動に移すと、手に入れる事が出来ます。
人は誰でも、チャンスさえ与えられれば、人生も佳き方向へ向かう様になっております。
そのチャンスは、先程の物質、金、名誉、権力、精神・健康等は13という数字に拘る事です。
13日に1回、13ヶ月・26ヶ月・36ヶ月に1回、13年に1回、時間の経過が大きな数字ほど
チャンスが大きく拡がっていきます。
しかし、基本は13ヶ月に1回を積み重ねて下さいませ。
大人になればなる程、更に社会人になりますと、対人関係や仕事の結果やプロセスで
悩むことが多々あると思いますが、これらも『暦』を理解して頂くと、簡単に解決できるのです。

次回はこの事について詳しく述べたいと思っています。その前に日々を送る為の魔法の言葉を唱えて下さい。
①朝起きた時に
 全知全能の私(わたくし)の守護神様、守護霊様、おはようございます。
 今日一日、精一杯、活かせて頂きます。
 充実した一日をお護り下さいませ。

②夜寝る時に
 全知全能の私(わたくし)の守護神様、守護霊様、ありがとうございます。
 今日一日、充実した一日でした。活かして頂きありがとうございました。
 感謝致します。おやすみなさいませ。